たかこさんの「くるみのコロコロクッキー」

f0072134_2134855.jpg
久しぶりにこたかこさんのコロコロクッキーをつくりました。このクッキーは子供も主人も大好きです。作っている最中におとうとくんは「はやくたべた~い」「まだぁ~?」と連発していました。結構たくさん作ったつもりでもあっという間になくなってしまいます。

今日は小学校のサークルに参加しました。PTAの役員もやっていないので、なかなか学校のことにたずさわれないのでサークルに行くといろいろな話が聞けて刺激を受けたり、驚いたり…。周りのお母様たちはとてもしっかりされていて気後れすることが多いです。人前にでるのが苦手な私はみんなの話を聞くだけになってしまいます。もう少し頑張っていろんな人たちと交流を持ってみたいです。
[PR]
# by confiserie-no8 | 2006-05-23 21:43 | 手作りお菓子

だんじり

日曜日に主人の実家の近くのだんじり祭りに行きました。
f0072134_2046354.jpg

町内のお祭りなのでとてもこぢんまりしていました。ひきてが少ないので曲がるときとか。とてもたいへんそうでした。
f0072134_204745100.jpg

子供達も最初はめずらしいのではしゃいでいましたが、だんだん暑さと歩き疲れでぐずりだしました。でも、襷とはっぴを返しに行ってお菓子をもらったらまた元気になっていました。
[PR]
# by confiserie-no8 | 2006-05-22 21:05 | お出かけ

栗原はるみさんのみそだれ

子供のおにぎりなどに使えるおにぎりの具をいろいろさがしていて「栗原はるみ 私の手作りたれ&ソース」の本に出会いました。
f0072134_7573314.jpg

長ネギを刻んでみそだれとまぜあわせて焼おにぎりにのせるととても美味しいです。
このみそだれは2~3ヶ月保存できるのでとても便利です。
[PR]
# by confiserie-no8 | 2006-05-21 08:00 | 料理

チョコレート

f0072134_20474238.jpg
主人がはまっている食玩の大人買い…チョコレートがたまる一方なので、子供用に作りかえてみました。
f0072134_2038634.jpg

100円ショップの棒付きの型を購入して作ったので子供達は食べやすいようです。私は片頭痛患者なのでお医者様にチョコと赤ワインとチーズは食べたら駄目って言われているのですが、だぁ~い好きなチョコはなかなか制限できず、頭痛にみまわれ後悔する毎日です。今日も3つくらい食べたので怖いな…
[PR]
# by confiserie-no8 | 2006-05-20 20:49 | 手作りお菓子

母の日

f0072134_2352866.jpg
おにいちゃんから
f0072134_2355532.jpg
おとうとくんから

こどもたちが母の日にくれた絵です。昨年までは何もない母の日だったのでとても驚きました。そしてとても嬉しかったです。
[PR]
# by confiserie-no8 | 2006-05-18 23:10 | こども

石垣島 ピリ辛ミミガー

f0072134_20302171.jpg

近所の方からいただきました。沖縄・石垣島には一度も訪れたことがなく一度行ってみたいなぁと思っている場所です。友達が結婚して那覇に住んでいますが、とても住み心地がいいそうです。沖縄はもう梅雨だとか…北海道はサクラが咲いていて、日本はなが~いですね。
[PR]
# by confiserie-no8 | 2006-05-16 20:50 | いただきもの

焼き長芋饅頭

先日、親戚のおうちを訪問したときにいただきました。GWに鳥取の三朝温泉に行って来られたそうです。
f0072134_2113940.jpg

f0072134_2125920.jpg
長芋の味は特にしませんでしたが、とても美味しかったです。またおなかにお肉がつきそうです。。。
[PR]
# by confiserie-no8 | 2006-05-14 21:07 | いただきもの

休みも終わり…

やったぁ!!長い休みも終わり…なぁんて思っていたら、次男の幼稚園は創立記念日で今日もお休みでした(T_T)。お兄ちゃんも小学校に行ってしまいさっきから暇を持て余して数々のいたずらをしています。机にえんぴつで大きなピカチュウーを描いたり、頭にセロハンテープでいろんな色の折り紙を貼り付けたり…。最近本当に悪くて困っています。来年は小学校なのでそろそろひらがなくらいかけないといけないなって思って練習始めれば「この字はあんまり使わないから練習やめとく」とか「練習しなくてもできるねん」とか言って全くやる気なしです。大丈夫なのでしょうか…次男くん。
f0072134_9635100.jpg
f0072134_965967.jpg

片山あゆ子さんのキットで作った通帳ケースとペンケースです。ペンケースの右のベアーはキットではネコさんでしたが、小さくて難しそうだったのでベアーに変えました。
[PR]
# by confiserie-no8 | 2006-05-08 09:10 | こども

GW中の楽しみ…

f0072134_15171486.jpg

5月2日の夜から暇を見つけて作り始めてやっと今日できあがりました。お裁縫途中でよく糸を机から落としてころがしてしまうことが多かったので、作ってみました。片山あゆ子先生のキットでとても簡単にできました。以前片山あゆ子先生の作品展が阪急百貨店であったときにキットを大量に購入したので、まだまだたくさんつくるものがあります。でも暇がない…(T_T)
[PR]
# by confiserie-no8 | 2006-05-04 15:25 | 片山あゆ子さん

王子動物園でお花見

f0072134_1143351.jpg
家族で王子動物園へ行きました。ちょうどサクラも満開でとても綺麗でした。この時期は夜間開園もされていて夜もとても綺麗そうです。
子供が楽しみにしていたパンダは発情期とかで見ることができませんでした。この王子動物園は私が子供の時から全然変わってなくてゾウの諏訪子ちゃんは今も健在ですし、なが~い滑り台とかも昔のままで、子供を連れていくたびに、小さい頃を思い出します。

いつも訪れて疑問に思うことがあります。キリンさんがいつもオリの鉄パイプをおいしそうにベロベロしているのですが、なぜなのでしょう??どのキリンさんもやっていて見ているとおかしいです。

f0072134_110111.jpg子供は「ぜったいあのパイプにおいしいものがぬってあるんだよ」っていいますが…
[PR]
# by confiserie-no8 | 2006-04-09 01:17 | お出かけ